ゆかたクイーンコンテスト2021

日本最大級のゆかたの祭典「ゆかたクイーンコンテスト2021」が8月28日にさいたま市文化センターで開催され、全国からこの日の本選に進んだ、親子・友人とのペアでのエントリーや外国人の参加者を含む250組270名の出場者が艶やかな浴衣姿を披露した。尚、会場側の協力のもと、コロナウイルス感染症拡大防止の観点から人数制限・換気の徹底、体調チェック・消毒・検温・無観客での開催となった。

オープニングでは昨年グランプリに輝いた「ゆかたクイーン2020」の武田絵梨香さんが登壇し、一年間の活動報告と出場者への力強い応援メッセージを送り、また当日の審査員や授賞式でのプレゼンターも務めた。

ゆかたクイーン2020
武田 絵梨香さん
出場者はウォーキング ・ コーディネート・ヘアメイク・コメントなど様々な角度から審査される

アトラクションタイムではハクビ京都きもの学院の着付けの先生方のステージや、東京五輪音頭2020も披露された。

上位入賞者

審査員特別賞
荒川 真裕菜さん
審査員特別賞
松城 ゆきのさん

準グランプリ
飯妻 愛さん
準グランプリ
米田 七海さん

ゆかたクイーン2021グランプリ
打越 愛玲さん
入賞者は今後、様々な式典での振袖アテンド、イベント出演、ポスター・雑誌モデルなど、幅広く活動し、和装文化の普及に貢献していく

 

日本で最も美しい伝統文化のひとつである“きもの文化”を一般の方にも広めるため、日本女性の美しさを披露するイベントとして、夏は「ゆかたクイーンコンテスト」冬には「きものクイーンコンテスト」を開催している。受賞者には、きもの・ゆかたモデルとして雑誌・TV・映画出演や日本伝統文化の普及活動の他、国際的な式典やスポーツイベントの表彰式で活躍する場が待っている。近年では女性アナウンサーの登竜門となり、多くの人財を輩出する和装コンテストとなっている。

主催:ゆかたクイーンコンテスト2021プロジェクト委員会
制作・運営:ハクビ京都きもの学院